平素は弊社、アシスト・ジャパンをご愛顧くださり、誠にありがとうございます。
早いもので、今年も既に半年が経過し、じめじめと雨が降りしきる季節になりました。
今年はエルニーニョの発生により例年よりも梅雨明けが遅れるそうですが、
熱意を以て毎日を過ごすことで、鬱蒼とした雰囲気を晴らしていこうと社員一同業務に取り組んでおります。
さて、今回のタイトルは京セラの会長として有名な稲森和夫氏の言葉より、“渦の中心になれ”です。
我々の業界に限った話ではないのですが、仕事は自分一人ではできません。
上司・部下、御取引先各位をはじめ、周囲にいる方々と一緒に協力し合って行うのが仕事です。
その際に稲森氏は、必ず自分から積極的に仕事を求めて働きかけ、周囲にいる人々が自然に協力してくれるような状態を作っていかなければならない、渦の中心で仕事をしなさいと説いています。
会社では、そして社会ではあちらこちらで仕事の渦が巻いている。
気付けば他の人、他の会社が中心にいて、自分はその周りを回るだけ。
それでは本当の仕事の喜びを味わうことはできない、稲森氏はそう話します。
我々は業界において、運営人材の提供という比較的現場に近い末端ポジションで事業を展開している会社です。
しかしながら、末端ポジションの事業を展開することと、渦の端で仕事をするということは決してイコールではないと、最近そう考えるようになってまいりました。
常に自分を源とし、クライアントに、現場に働きかけ、イベントへ来場されたお客様に弊社のスタッフが十分なおもてなしをできるように、全力で働きかけていく。
そうすることがエンドユーザーの喜びに繋がり、またクライアントの喜びに繋がり、ひいては社会の喜びに繋がっていく。
我々もまた渦の中心に位置できるよう、日々精進していきたいものです。
さて、今回の写真は東京おもちゃショー2014の風景をお届けします。
世間はサッカーワールドカップの話題で大盛り上がりですが、国内のイベントもどんどん盛り上げていきたいものですね。