平素は弊社、アシスト・ジャパンのサービスをご利用いただき、誠にありがとうございます。
タイトルにもあります通り肌寒さも幾分和らぎ、新しい季節の訪れを徐々に感じられるようになってまいりました。
花粉症の方には辛い季節となりますが、特に季節の変わり目は体調を崩しやすいということもありますから、皆様におかれましてはどうぞご自愛ください。
さて、ビジネス最前線で腕を振るわれていらっしゃる皆様であれば、それを肌で感じられていらっしゃる方も多いことでしょう。
1月に東京データバンクから発表された景気動向指数(DI)調査によりますと、13年から今月に至るまで、DIは右肩上がりに推移しており、力強い上昇を見せております。
業界別に見ていきますと、我々やおそらくはクライアントの皆様が属されているサービス業は7か月連続のDI増を見せ、2006年3月以来7年10カ月ぶりに過去最高を更新。
4月の消費税率引き上げによる影響は懸念されるものの、ショックによる低下は一時的なものであり、今後も東京オリンピックに向けて上昇基調は持続すると見られております。
この好景気の波をクライアントの皆様がしっかりとつかめるよう、我々も微力ながら力をお貸しできればという思いです。
==========
◆今更聞けない!? イベント用語 No.1
小間(こま)
展示会・見本市などで展示場所を仕切っているスペース、一つの区画の事。ブースとも言われる。
展示会の主催者は、出展する企業・団体に対して小間ごとに一定の料金で賃貸する。
小間の大きさの設定は展示会によって異なる。他にも小間の大きさは自由に設定する事のできる形式の展示会もある。その場合は面積に応じた費用がかかる。
ブースの制作や装飾には手間がかかり、多くの集客ができるかどうかは、ブース設計にかかっている。そのため展示会出展企業に対するサポートサービスを行う企業もある。ノウハウのない自社内で制作するよりもプロに依頼した方が効果的なプロモーション活動になる。
==========
さて、今回は3月に行政関係のお手伝いをさせていただいたFoodex Japan2014(幕張メッセ)の開催風景と、弊社に4月より入社する新入社員の入社前研修の様子をご紹介させていただきます。
★「FOODEX JAPAN/国際食品・飲料展」は、アジア最大級の食品・飲料専門展示会です。 1976年より毎年開催している本展示会は、2014年で39回目を迎え、出展者・来場者双方のビジネス拡大に絶好の場として、 毎回関係各位から高い評価を得ています。